ゼミ合宿🧑‍🤝‍🧑

5日から6日にいいかねパレットにてゼミ合宿がありました! 私はスケジュールの都合上、5日の夜までしか参加が出来なかったのですが、とても楽しく有意義な時間を過ごすことが出来ました。 今回はこのような日程で行われました‍♀️ 12時45分:いいかねパレット…

インターンシップ🤵‍♀

3月11日~12日、15日~17日の計5日間、カウテレビジョン様のインターンシップに参加させて頂きました! このインターンシップに参加しようと思ったのは、ゼミでのラジオ制作がきっかけです。 活動の中で、目的とユーザー設定が上手く噛み合わなくなってしま…

自己分析大会✍🏻

更新が遅くなってしまいました‍♀️ 先月の23日にゼミで自己分析大会が行われました! 今回は ・10時~ あいさつ・企画の説明・10時10分~ グループに分かれ、グループトーク ・10時20分~ ジョハリの窓・10時50分~ モチベーショングラフ・11時30分~ グルー…

ラジオ収録📻

先日、ヤマエ久野様とのラジオ収録を行いました。 まず、事前にチームで練習を行い、その時に録音した音声を聞き返したのですが、まさに文を読んでいる感じが伝わってきました。 以前、お話を伺ったFM福岡の西川さんがラジオで話す時は“電話で話す感覚”だと…

後期ゼミ第15回目

遅くなってしまいましたが、2021年最初のブログとなります 昨年は1年間オンライン授業で、ゼミも主にオンライン、たまに対面という形だったので、ゼミ生全員にまだ直接会えていないことが残念ですが、今年はぜひお会いしたいなと思います また、いよいよ3年…

2020年の振り返り☃

今年も本日で最終日となり、せっかくこのような場を設けているので今年の振り返りをしていきます^_^ まず、2020年は千変万化な年だったと思います。 こんなに家にいるのも街中から人が消える光景を見るのも初めてで、当初は現実味が無かったのを覚えています…

後期ゼミ第14回目

前回は、合説に参加される企業とラジオを収録したいということから、就職支援センターにその企画書を提出することとなり、今回は企画書作成を行いました 事前に企画書作成のために話し合い、完成したものを森田先生にお見せした所、結構な修正点があったので…

後期ゼミ第13回目

前回は上位下位分析を行い、 ・充実させたい ・一人の時間が欲しい ・寂しさを埋めたい という欲求が出ました。 そこから『1人でいる楽しさ』がラジオに当てはまるということになり、今回はこの分析に伴ってシナリオ作成を行い、以下このようなシナリオとな…

後期ゼミ第12回目

今年も残り1ヶ月となりました☃ 昔は1年って長いように感じていたのに、最近は短く感じます。 無事に年越し出来るように、これからも健康に留意して過ごしていきたいと思います^_^ さて、今回まで 就活についてのラジオを聞こうと言ってもあまり興味を示して…

後期ゼミ第11回目

前回は 大学生はどういうものを見たときにワクワクするか? ということを考え、 ・どんなラジオがあったら聞くか・どういうyoutuberをよく聞くか・どんなラジオの題名に惹かれるか 以上の3つを質問しました! その質問結果として ・笑える話があったり、音楽…

後期ゼミ第10回目

今回は就職支援センターの方にお話を聞きに行きました‍♀ グループの中から3人が就職支援センターに伺ったので、私たちはこれからどうするか、特にユーザーをどうするのかについて話し合っていました。 その時に森田先生から色々な助言を頂いたのですが、痛い…

後期ゼミ第9回目

またまた更新が遅れてしまいました。 最近はいつもより忙しいということもありますが、すぐに言語化して整理出来るように意識したいなと思います‍♀️ 今回は前回決めた業種の卸売業・小売業からどのような企業、観点から比較するのかを考えていきました。 し…

後期ゼミ第8回目

今回は前回抱いたモヤモヤを解消すべく、まず自分たちの目的や提供方針は何だったのか、合っているのか、そこから話し合いました。 元々の提供方針としては ・業界や業種との比較 ・知らないことを伝える、学ぶ というものでした。 そういった提供方針から、…

後期ゼミ第7回目

更新が遅くなってしまいました……。 7回目のゼミは2回目の対面でした! 今回は全体的にぼんやりとした気持ちが大きかったので、とりあえず言葉として紡ぎ、何にモヤモヤしているのか、問題だったのか考えてみようと思います。 今回は話が進まず、足踏み状態と…

後期ゼミ第6回目

今回はインタビューワークを行いました。 ユーザーモデリング ・デプスインタビュー…深く聞く ・フォトエッセイ…写真や絵に基づいて聞く 今日はその中のデプスインタビューについて、つまり深く話を聞くことを目的としました。 デプスインタビューは、通常は…

後期ゼミ第5回目

早いものでゼミも5回目を迎えました。 今年も残り2ヶ月半。ここまで環境が変わった大変な年も稀だろうなと思います。 体調には十分気を付けてこれからの2ヶ月半も頑張っていきたいです^_^ さて、今回は前回のブログに書いたように、大学生が何を不安に思って…

後期ゼミ第4回目

今回は第4回目のゼミが行われ、ゼミとして、そして2年生として初めての対面でした。10月になってようやく構内に入ることが出来ました。長かった……(><) 約8か月ぶりの登校だったのですが、常にあんなに沢山人がいる福大周辺にあまり人が見当たらず、少し困惑…

後期ゼミ第3回目

こんにちは! 今週は後期に行うプロジェクトが本格的に始動しました。 私はラジオチームとして動くこととなりました! ラジオチームの皆さん、宜しくお願いします(^_^) プロジェクトを行う上で、オールドタイプとニュータイプの話があったのですが、私は…

後期ゼミ第2回目

こんにちは! 後期ゼミ第2回目は、前回のブログにも書いたように、HRコンサルタントの伊藤将人さんに「就職活動やIT業界」についてお話を伺いました。 お話を伺った上で、まず自分の中の総括としては 「なぜなのか?」という部分から見出す ということが大切…

後期ゼミ第1回目

こんにちは! 今週から後期の授業が始まり、本格的にゼミも始動しました! 後期は前期の反省を活かしながら、将来のために何か行動に移していきたいと考えています。 このブログも自分の考えや学んだことを踏まえて、今までのブログよりも工夫して書き続けて…

早期ゼミ第3回目

こんにちは! 大変遅くなってしまいましたが、森田ゼミの第3回目について書いていきます。 今回は福大のキャッチコピーについて考えました。 自分を広告会社の社員の立場に置き換えて、 ・依頼者は入試課 ・今度高校生向けに募集告知ポスターを作ろうと思っ…

福岡大学の使い方について

こんにちは! 今回はゼミの課題で出された 「福岡大学の使い方を40個出す」 この事について以下に書いていきます。 ①講義を受ける ②学食などのご飯を食べる ③図書館で読書する ④図書館で本を借りる ⑤図書館で映画を観る ⑥体育館やジムなどで運動する ⑦プール…

早期ゼミ第2回目

こんにちは! 先週、森田ゼミの第2回目が行われました。 今回は「最悪な旅」について考えました。 皆さんは最悪な旅というと、どんな事を思い浮かべますか? 例えば、観光している途中で荷物を無くしたり、日時を間違えて予約してホテルが取れていなかった、…

早期ゼミ第1回目

こんにちは! 初めてブログを始めることとなりました。 ブログの書き方に慣れず、拙い文章ではありますが、言語化することを大切に書いていきたいと思います。 宜しくお願い致します^_^ さて、先週に森田ゼミの第1回目が行われました。 まず最初に行ったのは…