後期ゼミ第5回目

早いものでゼミも5回目を迎えました。

今年も残り2ヶ月半。ここまで環境が変わった大変な年も稀だろうなと思います。

体調には十分気を付けてこれからの2ヶ月半も頑張っていきたいです^_^

 

さて、今回は前回のブログに書いたように、大学生が何を不安に思っているか、各自質問を考えてくることとなっていました。

 

・そもそもどのような仕事に就きたいのか分からない学生が多い→様々な職種があるが、定めるためにはどうすれば良いのか

・就職支援センターに訪れる学生の中で1番多い質問は何か?→それが大学生の知りたいことなのでは?

私は以上の2つの質問を考えました。

 

そこから、それぞれの質問を加味していく上で、就職支援センターと学生のどちらにもお話を聞きたいということになり、2グループに分けて活動を行うことになりました。

 

私は就職支援センター組となり、就職支援センター向けの質問を考えていきました。

考えた質問からその流れをまとめると

 

~質問内容~
・早いうちから就職活動するならどんなことが出来る?

・職種選び(絞り方)をどうすればいいのか

・就活生を不安に思っていることを知りたい(大学生の知りたいことではないか?)

・ランキング形式も面白そう

・持っている資格の活かし方

 

フェーズごとに分別していくと

・初期(これから就活を始める人・まだ始めていない人)

→職種選びについて、自己分析、早く就活を始めるメリット

 

・中期(就活を始めた人)

→持っている資格の活かし方、エントリーシート(どこのタイミングで始めるのか?)、モチベーション(メンタルの問題)

 

・後期(面接や企業・内定決めなど、実地に行っている人)

→内定後の企業とのやり取り、面接、練習を始めるタイミング、内定後の企業とのやり取り

 

ということになりました。

就活について、それぞれの立場によって質問も異なるので、段階ごとに分けると考えやすく、より幅広く意見や考えを得ることが出来るだろうなと思いました。

この部分については自分で考えもしていなかったことだったので、盲点でした。

自分の範囲外の考えが出ると、毎回本当に刺激になります。有り難いです😌

 

そして、最後に振り返りを行ったのですが、先週が対面だったので、そのギャップなのか、より話し辛さを感じました。

それでもこれからもオンラインでの機会は多いと思うので、何とか慣れていきたいです。

オンラインでのコミュニケーションは就活において私たちの代も活用されることが考えられるので、オンラインにしかないコミュニケーションの取り方や意識するべきことなど……不安に感じている学生はきっと多いので、そういったことも是非お聞きしたいなと思います。

 

出来るだけ10月中に就職支援センターにお話を伺っておきたいとの方向性だったので、滞りなく進むように行動していきたいです!

 

最後に。

ゼミのグループLINEを振り返っていると、

以前お話を伺った伊藤さんの「いいサービスを提供したければいいサービスに触れろ」といった言葉から、良いラジオを聴いてる?良いブログや文章読んでる?といった問いかけがあり、最近あまりそういったものに触れていないなと思い、このはてなブログの中で気になる記事を読んでみました。

 

今回ははてなブログ編集部が気になるブログを紹介しているページにて、はてなスタッフが注目する人物へのインタビューの記事から見つけました。

 

目に入ったタイトルが「チョコを食べ続けて3900種類!継続が苦手な女性が毎日チョコを食べ続けた理由」

私もチョコは大好きですが、毎日は食べないし、しかも3900種類……20年間、そんな膨大な種類のチョコを食べたことがあったかな……と考えつつ、何で始めようと思ったのか、なぜ継続出来たのか、と興味が湧いて読みました。

 

まず、何で始めようと思ったのかというと

仕事以外に大した趣味もない自分が悲しく、そんな時に「何かを『年間1000』やれば、見える景色が変わるよ」とアドバイスを受けたから。

 

次に「毎日チョコ生活」を継続できたコツは

・絶対に「好きなこと」をする。

・楽にやる。

・自分を責めない。

 

かなり抜粋させていただきましたが、何かを年間1000やる、ということは相当難しいことで、例えばこのブログも年間1000回投稿するのは内容によりけりですが、流石に過酷です。

しかし、この毎日チョコ生活を継続できたコツとして「自分を責めない」姿勢が、まさに継続は力なりと言うように、成果として表れたのではないかと思いました。

 

また、まだ見ぬチョコレートを求めて「チョコ旅」に何と日本国内のみならず、海外にまで足を運ぶそうで、行動力の塊だなと……凄い。

 

もし気になったら「はてなブログ チョコ」と検索すれば1番上に表示されているはずなので、是非読んでみて下さい。

ご本人のブログでは、今日は森永製菓のチョコを食べたと書かれてありました🍫