インターンシップ🤵‍♀

3月11日~12日、15日~17日の計5日間、カウテレビジョン様のインターンシップに参加させて頂きました!

このインターンシップに参加しようと思ったのは、ゼミでのラジオ制作がきっかけです。

活動の中で、目的とユーザー設定が上手く噛み合わなくなってしまったことから、実際の放送業界ではそのような問題が起きた場合どのように対処されているのだろうと関心を持ち、カウテレビジョン様のインターンシップに応募しました。

 

5日間の大体の流れとしてはこのような感じでした💁🏻‍♀️

 

1日目

・9時半~ 成長実感シートの記入。

・成長実感シート記入後、シートの中にあった“なりたい自分・ビジョン”や“インターン期間中の成長テーマ”に基づいて目標設定のポイントについて学んだ。

・カウテレビジョンの概要や動画を通して社内見学を行った。

・13時~ 3分企業研究について学んだ。

・動画を見て、その気付きをディスカッションした。

・明日のオンライン合同会社説明会での接続テストに参加した。

 

2日目

・社長からインターン生への動画を見た。なぜ独立してカウテレビジョンを創業したのか、その経緯などについての話をお聞きした。

・10時〜 オンライン合同会社説明会に参加した。ハローデイ様の説明を受けた。

・10時半〜 冨士商会様の説明を受けた。

・11時〜 聴き上手ワークショップを行った。

・3分企業研究の材料集めをした。先程の聴き上手ワークショップを元に、クルーヒアリングを行った。

・14時半〜 再びオンライン合同会社説明会に参加し、岩田産業様の説明を受けた。

・15時〜 柳川合同様の説明を受けた。

・15時半〜 3分企業研究のベネフィット設定の見直し、カウテレビジョンの価値についてまとめた。

 

3日目

・10時〜 制作体験を行なった。スマートフォンを使って家にあるものを撮影・編集をした。

・13時〜 3分企業研究の構想を練った。

・15時半〜 ドキュメンタリーの原稿確認に参加した。

 

4日目

・9時半〜 クルーヒアリングを行った。

・10時〜 3分企業研究の構想を練り、カウテレビジョンの価値や原稿をまとめた。

・午後からは3分企業研究の収録・編集を行った。

・15時半〜 企画書確認に参加した。

 

5日目

・朝礼後、3分企業研究のブラッシュアップを行った。

・11時〜 社長とインターン生との対談を行った。

・午後から3分企業研究の発表会が行われた。

 

インターンシップ自体に参加することが初めてであり、またオンラインという環境の中だったので、始まる前まではどんな雰囲気なのか、どのように進むのかと分からないことだらけで終始緊張していました。

ですが、カウテレビジョンの皆様がとても温かく接して下さったおかげで緊張も解れ、インターン生同士でもお互い刺激し合えながら縦だけではなく横の繋がりも作ることが出来ました🧑‍🤝‍🧑

 

また、テレビなどで流れるニュースは事件や事故などの暗いニュースが多いと思いますが、カウテレビジョンはそのような暗いニュースを取り扱うのではなく、人の背中を押せるような明るい番組を制作しています。いわゆる“ポジティブ100%であり、この言葉は番組だけではなく、会社の雰囲気や社員の皆様の人柄も表しているのだとインターンシップを通して感じました。

私はこの“ポジティブ100%”や、関わった企業の“未来”の価値を作っているということに強い刺激を受けました。

普段からニュース等を目にしていると暗い話題が多く、特にコロナ禍の今はそのようなニュースを見ると滅入ってしまうことがあるので、明るい番組だけを制作する方針は自分にも勇気を与えてくれるように感じます💪🏻

また、クルーヒアリングを行った際、制作したドキュメンタリーによって採用の効果が出たこと、インタビューによって自分のやりたいことを思い起こしてもらえることなど、企業や人の“未来”の価値を作ることが出来るとお聞きし、今だけではなく未来も見据えて仕事を行えることは、とても遣り甲斐があるように思いました。

このように、プラスの部分を広げていく考えは、自分にとって働く上で大切なことだということにも気付きました。

 

実際に上記のことを3分企業研究の動画でも取り上げて制作し、どのようにしたら視聴者に伝わるのか、どのようにしたら分かりやすく表現できるのかといったことを念頭に置きながら作業したのですが、動画制作自体が初めてだったので、なかなか順調には進みませんでした。

また、事前にベネフィット設計を立てて行ったのですが、ゼミのラジオ制作と同様に制作している動画とベネフィットが噛み合わなくなるということもありました。その点について、“クルーヒアリングの際に目的と噛み合わないときどうしているか?“と質問したところ、“①とりあえず形にする ②質問する ③立ち止まって考える“の3つを行っているとアドバイスを頂きました。

そのアドバイスを参考にし、まずは形にすることを最優先として、そこから時々立ち止まって考えていきました。

これから何かを制作する上でこのように目的から逸れてしまうことがあると思うので、頂いたアドバイスを実践するようにしていきたいです!

 

最後に、今まで企業の説明会に参加したり、ホームページ等を見て何となく企業を知った気でいましたが、それは大きな間違いだということを痛感しました。

今回、インターンシップに参加する前と後ではカウテレビジョンのホームページや映像を見る目や感じ方が異なり、企業を知るということは予想以上に奥深く、自分にはまだまだ企業の知らない部分が沢山あるのだと感じます。

これから、将来に対して本格的に考える時期となりましたが、自分と合う企業と出会うためには企業を本当に理解することが重要になってくると思うので、今回のインターンシップのように、企業と実際に関わりを持てる機会を持っていきたいと考えました!

 

改めまして、この場を借りてカウテレビジョン様にお礼申し上げます。

5日間、アットホームな雰囲気の中で楽しみながら幅広い物事に触れることが出来ました。有難うございました!