後期ゼミ第7回目

更新が遅くなってしまいました……。

7回目のゼミは2回目の対面でした!

今回は全体的にぼんやりとした気持ちが大きかったので、とりあえず言葉として紡ぎ、何にモヤモヤしているのか、問題だったのか考えてみようと思います。

 

今回は話が進まず、足踏み状態となってしまいました。

まずは就職支援センターの方に話を聞かなければそこから先に進まないのですが、日程が合わず、まだ聞けずにいます。

また、現在SNS活用組と就職支援センター組に分かれているのですが、お互い提供方針などの元々の目的が分からなくなってきたということもあり、これからどうしようか……うーん……と悩んでいるところで今回は終わってしまいました。

 

まず、前回のゼミで次回どうするかを話し合っていなかったことが今回のモヤモヤに繋がっているんだろうと思います。

時間の使い方にしても、この90分間これで良かったのかというと、今回は時間をかなりロスしてしまいました。

 

以上のことから、個人的に何が問題だったかを挙げると

・次回どうするかを話し合っていなかった→だから今回するべきことが分からなかった、出来なかった

・元々の目的や提供方針など、目指す所が分からなくなってきた→もう1度最初から見直して段階を踏むこと

 

このように挙げても難しいことだとは思いますが、道筋をしっかりと立てて、誰に何を伝えたいのか、そのためには何をすれば良いのか、次は何をするべきなのか、土台を作り上げるべきだと考えます。

このモヤモヤは分からないものに出会えた、と捉えて、モヤモヤを良い方向に変えていけたらなと思います💪🏻

 

 

そして、今回はFM福岡の編成制作事業部の渋谷さんとDJ・ラジオパーソナリティの西川さんにお話を伺う機会を頂きました。

 

最初に、西川さんが話されていた

・テーマにしようとしていることに興味を持つことが大切

・相手のことをよく知る(ブログ、SNSを見るなど)

・人に対して興味を持つ→前提として、自分の人間性を磨く

ということは、ラジオを行う上でも、そして人と接する時にも心に留めておくべきことだと思いました。

その中でも、人に対して興味を持つことに関して、自分の人間性を磨くことが前提となっていることに、やはり自分の価値観や考え方、想像力などが深く関係するのだと感じました。

 

そのためにも文化(音楽、本、演劇など)に触れること、あらゆる人と話すことがイメージを養う上で大切になってくるのですが、最近はそういったことに触れていないなと思います。

コロナウイルスの影響で、特に人と話すことが格段に減ってしまい、確かに人に対しての興味関心も薄くなっている感じがします。

その影響なのか、テレビを見ることも少なくなり、前述の通り人に対しても、そしてあらゆる物事に対してもあまり関わらないようになってしまいました。

ラジオは“人”と“人”の思いが音声に乗っているメディアで、“人”にフォーカスしたメディアだと西川さんが仰っており、今の私は“人”に対してどうだろう?と考えると……悪い状態かなと。

ラジオもその人の気持ちによって取り組み方が違うらしいのですが、今の状態だと自分の気持ちが乗らないままだと思います。

 

以上のことから、これからラジオ制作をするにあたって、自分が出来ることの1つとして、あらゆる人と話すということ!

最近アルバイトを再開したということもあり、人と話す場を広げる機会が出来たので、人への興味・文化に対して触れていきたいです。

 

また、話すという点では、私は相手との会話が続くように相槌を打つようにしていたのですが、ラジオでは動きだけだということが意外だと感じました。

ラジオだと相槌が入っていると編集をする時に切り取りにくいということがあるらしく、なるほどと納得しました。

 

私は以前から防災用の為にスマホradikoというラジオが聞けるアプリを入れていたのですが、入れているだけで聞く機会も無く、そのまま放置していたので、ラジオならではの話し方(例えば電話で話すような感覚など…)が実際にどのようなものなのか聞いてみようと思います📻

 

最後に

人と話す時に緊張しないようにするには?

という質問で、不安と緊張は違う

といった言葉が印象的でした。

 

どこか不安と緊張を一色端にしがちですが、

準備をすること・場数を踏むこと

を怠らずに行うことによって、想定外が起きた時でも恐れずにやれるということを知りました。

緊張は誰でもするものですが、不安は準備と場数によって取り除けるものだと思います。

 

これからのゼミ活動においても、そこに線引きをしながら“人”にピントを当てて、自分がどうしたいかということも含めて取り組んでいきたいです。

前半に抱いたモヤモヤも、良いモヤモヤになるように“行動”として変えていきたいと思います!

 

色々な考えが頭の中を駆け巡っており、なかなか処理し切れていませんが……考えがまだ稚拙なので、その考え自体をさらに深められれば良いのかもしれないですね。

最終的には、ラジオを通して人として成長し、繋がり、伝えられるようにしていきたいです☺