後期ゼミ第9回目

またまた更新が遅れてしまいました。

最近はいつもより忙しいということもありますが、すぐに言語化して整理出来るように意識したいなと思います🙇🏻‍♀️

 

今回は前回決めた業種の卸売業・小売業からどのような企業、観点から比較するのかを考えていきました。

しかし、以前のブログにも書いたように、卸売業と小売業を調べていく中で、食品や化粧品など業界が幅広く、分からない状態になってしまいました。

そこでどのような業界に絞るか考えていったのですが、福大生の進路先で多い企業、そして福岡に本社がある企業が良いのではという2つの意見が出ました。

そこで、福大の就職先の情報を調べたり、就職サイトから検索したりなどを行ったのですが、行き詰まり状態になってしまいました。

 

そういった状態から、森田先生からアドバイスを頂き、どういうことを比較するのか・進路の分類に入っているのかといったことを就職支援センターの方に話をお聞きすることとなりました。

 

そこで、就職支援センターの方への質問を考えることとなり、以下の質問が挙げられました。

 

・卸売業の中でどこの業界に就職している人が多いのか?(大企業と中小企業で)

・就職している企業の中で、食品や家具など様々な業界がある→どこが多い?

・インタビューのアドバイス(何を聞いて、何を質問するか)

 

ちなみに個人で考えた質問としては、2つ目の質問の答えから、なぜその業界が多いのかもお聞きしたいと思っています。

 

振り返りとしては、行き詰まった時に先生にアドバイスを頂けて、次に取り組むことをすぐに考えることが出来たのは良かったです^_^

しかし、予想外にも他のグループがさらに次の段階に移行しているようなので、焦りは禁物ですが、日程なども考えて取り組まなければいけないなと思います。

次回は就職支援センターにお聞きする機会を頂けたので、ここからさらに掘り下げることが出来るようにしたいです。

 

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 

最後に、個人的に興味を持った2つの企業を大まかに整理しておきます🙋🏻‍♀️ 

 

コスモス薬品

九州を拠点に全国へ展開中のドラッグストア。博多に本社がある。2019年国内小売業売上高ランキングでは19位。九州を拠点としながら、なぜここまで規模を拡大することが出来るのかを知りたい。

 

ナフコ

北九州に本社を置くホームセンター。九州を拠点とした企業だとは思っていなかったので、意外性があった。ホームセンターというと商品のラインナップが豊富であり、メーカーや卸売業との物流の流れが複雑化していそうで、実際はどうなのか知りたいと考えた。