後期ゼミ第12回目

今年も残り1ヶ月となりました☃

昔は1年って長いように感じていたのに、最近は短く感じます。

無事に年越し出来るように、これからも健康に留意して過ごしていきたいと思います^_^

 

さて、今回まで

就活についてのラジオを聞こうと言ってもあまり興味を示してくれなさそうな、テンションが高い人に聞く(合わせて、利用背景についてもインタビューすること)

ということになっており、前回聞いた

・どんなラジオがあったら聞くか
・どういうyoutuberをよく見るか
・どんなラジオの題名に惹かれるか

に加えて

・どういう時にラジオを聞こうと思うか

について私は2人に質問しました!

 

👩🏻1人目

・自分の好きな人がパーソナリティを務めているラジオ
・自分が気になるゲームをやっているYouTuber
・特になし
・勉強するときのBGMとしてラジオを聴こうと思う。

 

👩🏻‍🦰2人目

・今話題の人とかが出演しているラジオ

・プリットちゃんねる(グループ)、パパラピーズ、エミリン

・興味を唆られるような題名

・家事をしている時、または震災の時(←これは特例?)

(1家に1台テレビのように、ラジオの習慣を付ける。ラジオは堅いイメージがあるから、それを変えるようなものがあれば良いとの意見も貰いました!)

 

2人に共通していることとして、

・自分が興味のある人(話題)のラジオなら聞く

・勉強や家事など、何かをしながらラジオを聞く

ということが分かりました。

 

このことから、卸売業をテーマとして制作するのであれば、就活について考え始めなければいけないなと思っている大学2年生をユーザーにすること、また、何かをしながら聞くのであれば、あまり邪魔せずに気軽に聞けること、ラジオの時間も短めの方が良いということを考えました。

 

インタビューを含め、前回はここまで!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

今回は、インタビュー内容も含めてペルソナを再び考えました。

まず、そのインタビューから分かったこととしては、興味のある人やモノに関するラジオなら聞くが、結局は興味が無ければ聞かないのではということ。

また、改めてラジオ自体を聞く人も少ないということも分かりました。

そこから、元々考えていたペルソナの「楽しいことが好き」について考えていると、森田先生から抽象的だという指摘を受け、確かに「楽しいこと」といっても漠然としているなと思いました。

この「楽しいことが好き」を考えた時、楽しいこと(=好きなこと?)は人それぞれで違うから、そのようにペルソナには書いておこうとしていた気がします。

人それぞれで楽しいことが違う、ということは確かにそうなのですが、楽しいことが好きというと、当たり前ですがほとんどの人が当てはまるなと……🧐

そうなると、楽しいことについてさらに詳しく分析するということになり、上位下位分析を行いました。

 

その結果としては

f:id:furu__20:20201209101006j:image

このようになりました。

 

最終的な欲求としては

・充実させたい

・一人の時間が欲しい

・寂しさを埋めたい

ということが出ました。

 

私は上の2つについては前から欲求として考えていたのですが、“寂しさを埋めたい”というと意外な点でした。

この“寂しさを埋めたい”に至った経緯としては、

・事象  

            寝る前に少しだけ  ご飯を食べながら

                         ↓                           ↓

・行為の目標

             まだ寝たくない、      話し相手の代わり

     明日が来るのが嫌だから   として

                         ↓                           ↓

・欲求               寂しさを埋めたい

 

ということになりました。

ご飯を食べながら・話し相手の代わり相手として、というとテレビやYouTubeが思い付くのですが、ラジオだとパーソナリティが1人の場合は話し掛けてくれるような感覚で、もしくは複数の場合は話している様子を聞いているような感覚であり、特に話し相手の代わり相手として現実味が増すと思いました。

こういった結果から、ラジオは『1人でいる時の楽しさ』が当てはまり、ラジオ制作に伴ってこのことをベースとして考えていかなければならないということになりました。

今回はここまで。

 

次回はこの分析に沿って、シナリオを完成させる。そして、杉本先生にお話を伺う時に漠然としたな形にならないよう、企業や欲求についても考えていければ良いなと思います。

対面なので、より話し合って進めていきたいです🙋🏻‍♀️