2020年の振り返り☃

今年も本日で最終日となり、せっかくこのような場を設けているので今年の振り返りをしていきます^_^

 

まず、2020年は千変万化な年だったと思います。

こんなに家にいるのも街中から人が消える光景を見るのも初めてで、当初は現実味が無かったのを覚えています。

特に緊急事態宣言が発令された時は、これからどうなるんだろうという不安や苦しさを感じました。

大学もオンライン授業となりその対応に追われ、不慣れながら何とか取り組んでいく中、毎日更新されるコロナウイルスの感染者の数に恐れたり、マスクやトイレットペーパーなどの日用品が店から無くなることに動揺したり、自分の身の回りに気を遣うようになったりなど、神経を擦り減らしていたように思います。

そのような環境下の中でも、特に家族や友人の存在には助けられました。

今年は悪い面が表に出がちで、確かに良い年とは対極にいる年でしたが、改めて人との関わりの大切さを痛感した年でもあったなと思います。

今年支えてくれた方々との関わりに感謝し、これからもこの素敵な縁を続けていきたいです🤝

 

2021年からはいよいよ3年生となり、将来についてさらに本格的に向き合わなければならない年となりました。

以前とは違う情勢の中、“自分は何がしたいんだろう?”と考えており、なかなかこの方向に進みたい!という明確なものが未だに見つかっていませんが、様々なことを経験する上で見出だせてくるのかと考えています。

その経験をするためにもまずは行動!ですね。春季のインターンシップに参加する予定なので、そこからも何か見出だせるように、せっかくの機会を無駄にしないようにします💪🏻

 

また、何かこれやりたいなとか、これ気になるなとピンと来るものが思うものがあったら挑戦すること!

ここに書いておくことで、備忘録として来年の自分にも言い聞かせられるようにしたいと思います笑

私は何かと行動に起こすよりも先に不安や心配を感じてしまうのですが、今年成人を迎えたのでこの性格からは卒業したいなと。

過去を振り返ると、色々チャンスはあったのに…と思う節があるので、自分の心が動かされる“何か”があったら、その心を信じてみたいなと思います😌

 

2020年のブログはこれでラストです。

初めてブログという媒体に触れ、最初のブログを見返すと学んだことを長々とそのまま書いており、我ながら読みにくいなと思いました笑

ゼミでも今まで経験したことのない事柄に沢山挑戦し、こんなにも考えることが今まであったかな?と思うくらい頭を使いました。

モノの見方もこのような視点があるんだと新たな側面を知り、ゼミの仲間からも糧となることが沢山ありました。

ラジオ収録は来年となってしまいますが、これから事前に準備することがあるので、計画的に取り組んでいきたいです📻

また、このブログも形として残るものなので、有効的に使っていきたいと思います✍🏻

 

2021年は世の中が前向きに動く年となりますように!

改めまして、今年も有難うございました🙇🏻‍♀️

来年も宜しくお願い致します🎍